ママと娘のシンプルライフ

家族でカナダ移住の計画から一転、離婚を選択!娘と二人での生活が始まって1年ちょい経過しました。ママとして、一人の女性としての日々の葛藤をここに書き下ろしていきます!

来月からフルタイムワーカー

先週まで10日休みを取って実家に帰省していました。

やっぱり実家は最高すぎる。毎年お盆を過ぎてから帰省をしていましたが、

今年はお盆までいました。

久しぶりに通っていた小学校の盆踊りに参加したり、親戚の集まりに参加したり、

お盆を過ぎての帰省ではできないことができて新鮮でした。

海にも行きましたが、現在日焼けした皮がむけ出してます、、

広島市内に行くことがありましたが、あの豪雨の影響で道が通れない場所が未だに

あったり、崖崩れも道のすぐ脇にあったりで豪雨の凄さを目の当たりしました。

 

休みを多くもらった分今週はフルタイムで働いています。同じ部署の人がお休みで、その人の分入っている感じです。

先週に店長との契約更新があり、現在は扶養内勤務なのですがフルタイムで働いてみたら?

と打診があり、考えた末フルタイムワーカーになることを決めました。

私が来年カナダに行くことも伝え、それまでの間でいいと言ってくれたことが決め手でした。

ユーコンノミニーを申請するにあたって、日本での仕事(週35h〜40H)とあちらでの仕事が同じものであれば、日本での職歴が6ヶ月の中に加算できるというのを知っていたので、もったいないことしてるなと思ってました。それに来年には辞めるし、短期間でのフルタイムなんて自分からは言えないなってのと、育児との両立がしんどいだろうってのが一番の懸念材料でしたw

 

ユーコンには最初一人で行って開拓していくので、娘は旦那と日本にお留守番予定です。なので、一人でのフルタイムならいけると思って6ヶ月向こうで働けばいいや!

と思っていました。

でもできたら家族と早く会いたいと思っていたので今の職歴を活かしてあちらでもうまいこと仕事を見つけることができたらいいですね、、

 

ちなみに、今所属している部署と別の部署との兼任ということになったので、職探しの範囲が広がりました。

 

ということで、9月から育児兼フルタイムのワーキングママになりますが、最初のうちはどっと疲れるだろうけど、早く慣れるように頑張りま、、れるかな〜w

 

勤務時間は自分で決めていいとのことだったので週35Hでの勤務にしました。そして終わる時間も少し早めにしたり。その分朝も早いですが。

週40時間働いてママしてるって方結構いらっしゃいますが(でもお子さんが高校生くらいの子がほとんど)

大体の方が9時ー18時の勤務です。私もたまにその時間で働きますが、帰りに食材買って帰宅して作ったら食べるのは大体8時前、、

お風呂と次の日の準備して子供寝かせれるのが22時過ぎ。ほっとする時間もなかったような。それに体はどっと疲れてましたね。それでも次の日は休みとかだったからいいけど。

それを毎日やってるママさん本当に尊敬しかない。

私もこれからそれをやる訳で、、少しでも早く上がらせてもらえるのはありがたいです。

ユーコンに家族を呼んだとしたら、そうやって働かないといけないので今のうちに当たり前にしなければ、、

 

とりあえず、、仕事一生懸命頑張ります。